« * 第4回   理科 編 * 岸本博和 | トップページ | * 第5回   国語 編 *  早瀬律子  »

* 第4回   社会 編 * 早瀬律子

受験生の皆さん、こんにちは。

社会担当の早瀬律子です。

そろそろ6年生の皆さんにとっては、入試本番が差し迫ってきましたね。

でも、どうかあせらず、一日一日を大切に「今日自分ができること」を

しっかり学習していくようにして下さい。

これから本格的な寒さに向かっていきますので風邪などひかないように

体調にはくれぐれも気をつけるようにお願いします!

さあ、今日は、最近読者の方々から多くのリクエストを頂いている

社会の「記述式問題」についてお伝えしたいと思います。

これは、国語の「記述式問題」と設問形式は似ていますが、

ただやはり、社会と国語は性質の違う科目ですので、解答する際の

アプローチの仕方が異なります。

国語の「記述式問題」は、必ず本文中に答えのヒントとなる言葉や

文章が載っていて、そこを根拠にして解答しなければならないのですが、

社会は、自分が持っている知識を材料にして書きまとめていくことが

必要です。

今回は、武蔵中学校の社会の「記述式問題」を例に挙げて

一緒に学習をしていきましょう。

<武蔵中学校 平成22年度 入試問題より抜粋します>

【例題】

化石燃料に代わるものとして、太陽光・風力発電などのいわゆる

新エネルギーへの転換が試みられていますが、これらにもまだ

多くの課題が残されています。化石燃料と新エネルギーの

それぞれの問題点をあげた上で、これからのエネルギー利用の

あり方について、君の考えを書きなさい。

さあ、それではご一緒にこの設問を解答していきましょう。

①まずは、自分が「化石燃料」についてわかっていること、

 知識として持っていることをリスト・アップしていきます。

主に設問で要求されている「問題点」について書いていくと

いいでしょう。

・化石燃料には、石油・石炭・天然ガスなどがある。

・これらは昔の生き物の死骸が地球の中で数千万年以上の

 長い間かかって変化していって作られたもの

・人工的には作りだせないので、これらは人間が使い続けていると

なくなってしまう

・化石燃料を消費するときに、二酸化炭素が排出されてしまう

②次に新エネルギーについて持っている知識をリスト・アップ

 していきましょう。

・新エネルギーには、太陽光発電、風力発電、地熱発電などがある

・これらの新エネルギーは地理的条件に左右される

・安定した供給が難しい

③最後に「これらのエネルギー利用のあり方」について

自分の考えをメモしていきます。

・世界全体での協力が必要である

・効率的なエネルギーの利用法を考えることが大事である

・自分たちの生活を見なおして、利便性だけを追求することを

やめる

このように①~③までのだいたいの材料がそろったらそれを使って

文章をまとめていけばいいと思います。

特に今回例題として使わせて頂いた武蔵中学校の設問は、

解答欄に字数制限がなく自由に書けますので、自分の持っている

知識を思う存分活用できます。

さあ、それでは先ほどのリスト・アップしたものを使って

書きまとめていきます。

    ↓

石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料は、有限な地球の

資源であり、人間が文明を発達させるために消費していくと

使い尽くしてしまう。また、化石燃料を使うことで、地球温暖化の

原因となる二酸化炭素を排出するという問題も抱えている。

一方、太陽光発電や風力発電、地熱発電などの新エネルギーは

地理的に適していないと供給できないこと、また、供給量も

安定していないという欠点がある。

世界の国々では、それぞれの自然環境や地理的条件が異なるので

お互いに協力し合いながら新エネルギーの開発を進め、また

使い方についても効率的な利用法を見出していくべきだと思う。

そして、自分たちが日常生活で使用している家庭の電気についても

ちょっとした工夫や節約で消費量を減らしていくことが大切である。

電気を使用するときも、まずは、一人一人がぜいたくを慎んで、

本当に必要なものなのかどうかを考えてから利用するという

姿勢が必要なのではないかと思う。

いかがでしたか?

もちろん、これは一つの解答例であり、他に何通りも

正解は書くことができます。

ただ、やみくもに何かを書こうとすると支離滅裂になり

取りとめのない文章になってしまいますので、

まずは、「書く必要のあること」つまり、設問に要求されている

ことをしっかりと考えて自分の持っている知識をいくつか先に

メモをして、それを材料に書いていくといいと思います。

社会の「記述式問題」が出題されたときの参考にして頂ければ

幸いです。

受験生の皆さん、心より応援しております。

頑張って下さいね!

|

« * 第4回   理科 編 * 岸本博和 | トップページ | * 第5回   国語 編 *  早瀬律子  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393099/37978476

この記事へのトラックバック一覧です: * 第4回   社会 編 * 早瀬律子:

» 太陽光発電価格 [太陽光発電価格]
エコポイント申請書が匿名、無料でできる。今なら国や市町郡が日本の二酸化炭素を減らす為に補助金を出しているので今がチャンスです。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 6日 (月) 20時23分

« * 第4回   理科 編 * 岸本博和 | トップページ | * 第5回   国語 編 *  早瀬律子  »